SUZ45
トップ > ニュースまとめ > 罪と罰 > 【罪と罰】タレントサブスクの広告トラブル、誰が懲役何年?

【罪と罰】タレントサブスクの広告トラブル、誰が懲役何年?

はじめに

「タレントサブスク」に関連した広告トラブルが注目を集めています。本サイトでは、肖像権侵害や景品表示法違反など、実際の事例や消費者庁対応の経緯を解説。タレント画像使用に関する法的リスクや過去の裁判例も紹介し、広告業界の健全化に向けた注意点を網羅しています。

目次

  1. ニュースまとめ
  2. 罪と罰
  3. 過去の事案

ニュースまとめ

2025年8月、消費者庁は、高額請求などのトラブルが相次いだ神戸市の水回り修繕業者に注意喚起を行いました。

この業者は、タレントのヒロミさんの写真を使用して信頼性を演出しており、相談者の中には「著名人の起用で信用した」と話す人もいました。

業者は、ヒロミさんの所属事務所と直接契約せず「タレントサブスク」という月額制のサービスを通じて写真を利用していたことが判明しました。

この事態を受けて、サービス提供会社は契約を解除し、再発防止として審査体制と契約条件の厳格化を進めると発表しました。

ヒロミさんの事務所は、NHKの取材に「取引先の精査と再発防止を徹底してほしい」とコメントしました。

罪と罰

1. 業者(神戸市の水回り修繕業者)

2. タレントサブスクの提供会社

3. ヒロミさんの所属事務所

4. ヒロミさん本人

5. 消費者

過去の事案

1. 無断でタレントの写真を広告に使用(肖像権侵害)

2. 誇大広告による景品表示法違反

3. 高額請求による特定商取引法違反(訪問販売やネット通販)

4. タレントの名を無断使用し信用を装う詐欺罪

5. 顧客の誤認を狙ったタレント起用型広告の問題

AI使用

このサイトは、一部のコンテンツに生成AIを使用しています。

免責事項・著作権表示

情報が古かったり、間違っていることなどによる損害の責任は負いかねますので、ご了承ください。

Copyright (C) SUZ45. All Rights Reserved.