【病気のサイン】尿の泡立ちや変色の症状:小林製薬の紅麹だけじゃないについてまとめました。小林製薬の紅麹を含むサプリメントが原因とされる健康被害が起き、日大板橋病院の阿部雅紀医師が取材に応じた。3人の患者が腎機能の異常を訴えて入院し、尿細管間質性腎炎と診断された。これらの患者は、健康意識の高い人々であり、コレステロールを下げる目的で小林製薬の「紅麹コレステヘルプ」を摂取していた。
小林製薬の紅麹を含むサプリメントが原因とされる健康被害が起き、日大板橋病院の阿部雅紀医師が取材に応じた。3人の患者が腎機能の異常を訴えて入院し、尿細管間質性腎炎と診断された。これらの患者は、健康意識の高い人々であり、コレステロールを下げる目的で小林製薬の「紅麹コレステヘルプ」を摂取していた。阿部医師は、同製品を疑い同社に問い合わせ、その後患者の状況を説明した。患者は治療を受けて退院したが、今後も定期的な治療が必要とされる。阿部医師は、原因物質の特定を急ぐべきだと述べ、患者に対して早期の検査を呼びかけた。小林製薬の社長は原因物質が特定できなかったため回収ができなかったと説明したが、阿部医師は早急な回収を求め、原因物質の特定を要求している。
小林製薬の紅麹原料を含む機能性表示食品による健康被害で、サプリメント摂取後に腎機能に異常が生じた患者3人が入院したというニュースがありましたね。
尿の泡立ちや変色などの症状は、いくつかの病気のサインである可能性があります。
尿路感染症は、大腸菌などの細菌が尿路に侵入して起こる炎症です。主な症状は以下の通りです。
蛋白尿とは、尿中に本来ほとんど含まれないタンパク質が過剰に漏れ出ている状態です。腎臓の機能が低下している可能性があります。
糖尿病は、血糖値が正常値よりも高い状態が続く病気です。腎臓に負担がかかり、尿に糖が漏れ出る場合があります。
腎炎は、腎臓に炎症が起こる病気です。原因によって、急性腎炎と慢性腎炎に分けられます。
肝臓の機能が低下すると、尿素などの老廃物が体内に蓄積し、尿に漏れ出る場合があります。
尿路結石は、尿路に結石ができてしまう病気です。結石が尿管を塞ぐと、激しい痛みや排尿困難などの症状が現れます。
一部の薬剤の副作用で、腎機能が低下することがあります。
上記の病気以外にも、稀な病気や遺伝性の病気などが原因で、尿の泡立ちや変色などの症状が現れることがあります。
もし、尿の泡立ちや変色などの症状が現れた場合は、早めに医療機関を受診し、適切な診断と治療を受けることが大切です。
特に、以下の場合は、速やかに医療機関を受診する必要があります。
このサイトは、一部のコンテンツに生成AIを使用しています。
情報が古かったり、間違っていることなどによる損害の責任は負いかねますので、ご了承ください。
Copyright (C) SUZ45. All Rights Reserved.