SUZ45
トップ > ニュースまとめ > FRB、量的引き締め(QT)減速で株価はどうなる?

FRB、量的引き締め(QT)減速で株価はどうなる?

はじめに

FRB、量的引き締め(QT)減速で株価はどうなる?についてまとめました。米連邦準備理事会(FRB)は20日に開いた米連邦公開市場委員会(FOMC)で、量的引き締め(QT)を近く減速する方針を固めた。FRBは、2023年6月からQTのペースを減速する方針を決定しました。具体的には、国債の月間売却額を475億ドルから300億ドルに、住宅ローン担保証券の月間売却額を350億ドルから200億ドルに減額します。

目次

  1. ニュースまとめ
  2. FRBのQT減速:経済への影響と株価への影響

ニュースまとめ

米連邦準備理事会(FRB)は20日に開いた米連邦公開市場委員会(FOMC)で、量的引き締め(QT)を近く減速する方針を固めた。政策金利については年内に3回引き下げる予想を維持したものの、インフレ率は想定を上回る根強さで先行きに不透明さを残す。

FRBのQT減速:経済への影響と株価への影響

FRBがQT減速を決定したことは、経済と株価に大きな影響を与える可能性があります。以下、それぞれの影響について詳しく解説します。

QT減速とは?

FRBは、金融緩和政策の一環として、2022年6月から量的引き締め(QT)を実施してきました。QTとは、FRBが保有する国債や住宅ローン担保証券などの資産を売却することで、市場に出回るお金の量を減らす政策です。

FRBは、2023年6月からQTのペースを減速する方針を決定しました。具体的には、国債の月間売却額を475億ドルから300億ドルに、住宅ローン担保証券の月間売却額を350億ドルから200億ドルに減額します。

QT減速の効果

QT減速は、以下の効果が期待されます。

株価への影響

QT減速は、金利低下を通じて株価を押し上げる可能性があります。しかし、インフレ率や経済成長率など、他の経済指標も株価に影響を与えるため、QT減速が必ずしも株価上昇につながるとは限りません。

今後の見通し

FRBは、経済状況を見ながらQTのペースを調整していくと予想されます。今後、インフレ率が低下し、経済成長率が減速すれば、FRBはQTをさらに減速または停止する可能性もあります。

投資家へのアドバイス

QT減速は、投資家にとって好材料となる可能性があります。しかし、投資判断を行う際には、QT減速以外にも、金利、インフレ率、経済成長率など、様々な経済指標を考慮する必要があります。

AI使用

このサイトは、一部のコンテンツに生成AIを使用しています。

免責事項・著作権表示

情報が古かったり、間違っていることなどによる損害の責任は負いかねますので、ご了承ください。

Copyright (C) SUZ45. All Rights Reserved.